スタッフブログ

スタッフブログ
2021年07月07日
みなさん土砂災害にお気を付けください!!

みなさんこんにちは!!

 

先週3日10時ごろ熱海市で大規模な土石流が発生しました。

崩落した土砂は約10万立方メートルに上り、近くの川に沿って一気に河口まで流れ下ったみたいです。

10万立方メートルと言われてもピンとこないかもしれません・・

被災地は、富士山や箱根山の噴出物が積もった火山性の地盤で

急斜面で崩れるリスクが高いとして、周辺は土砂災害警戒区域に指定されていたそうです!

しかし、3日の朝出されていた警報は5段階ある大雨・洪水警戒レベルのうち3番目に高い「高齢者等避難」。

発生時でも、全住民に緊急避難を呼び掛けるレベル4の「避難指示」に引き上げていなかったみたいです。

判断で指示発令が遅れたということはなかったのか、

土砂災害の危険性の把握が十分だったか検証が求められています。

でも自然災害は本当に判断が難しいと思います・・・

今もなお、行方不明者の捜索が続けられています!!

土砂災害は熱海市だけではありません。

少しでも危ないと感じられたらすぐに避難してくださいね!!

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

京都にお住まいの方も大雨が続いています!!

気を付けてお過ごしください!!

 

#株式会社クリエイト和幸#クリエイト和幸#createwakou#京都#京町家#施工会社#建築会社

#建設業#建築業#デザイン設計#ゲストハウス#宿泊施設#ホテル#木造住宅#鉄骨

#和#京都らしさ#落ち着いた雰囲気#おしゃれ#畳#塗装工事#リフォーム工事#庭工事

#お気軽に#ご相談ください#ブログ#HP#毎日更新#土砂災害#恐ろしさ#大雨